創作押し絵の部屋BBS NEW


押絵、HPに関するご意見、ご感想をお待ちしています。
他人を不快にさせる内容の書き込み、ネット商法、
その他営業に関するリンクは堅くお断りします。
(適切でない書き込みは、予告なく削除いたします)

※アップロードできる画像は500KBまでです。
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

暑い - sono

2017/07/23 (Sun) 10:38:57

昨夜は涼しく冷房切って寝たのに、今朝はまた暑く室内30℃近い。
昔のように建具すべて取り払いすだれや葭簀にすれば風が吹き抜け涼しいがエアコン点けるのでそうはいかず、3部屋同時に点け電気代も急上昇。

こう暑いと食欲もなくて、コッテリしたものより鯵のタタキや酢蛸が好き。
近所は皆釣り船もってるので蛸はもらってばかり、最近蛸は獲れなくなったそうで、スーパーには外国産ばかりで、やっと地物見つけて初めて買ったが、足1本500円です。

以前我が家も船持っていて大きいタコや子鰹が面白いほど釣れ
知人に分配していましたが思えば夢のよう。
あの蛸や魚何処へいったのでしょう。

近所の御主人に2はい釣っただけの蛸1ぱい戴いてすぐ湯でました。
新鮮で色も味も違います有難う。

偉大な人生 - sono

2017/07/18 (Tue) 12:08:43

今朝 日野原重明先生(聖路加国際病院名誉院長)がお亡くなりになりました。

先生の著書は200冊を超えるそうですが、私は毎週新聞に連載される先生のエッセイ『105歳、私の証 あるがまま行く』を楽しみにしていました。

読んでいて年齢を少しも感じさせない、105歳で現役、想像力も行動力も若い人には負けないなんて驚きです。

素晴らしい頭脳をもっていられたのでしょう。
一昨日は掲載なかったのでどうしたのかな?と思っていました。
日野原先生のご冥福をお祈り致します。

夏の帽子 - sono

2017/07/18 (Tue) 13:30:45

若い時『化粧品何使ってるの?」と聞かれた肌も加齢と共に皺だけでなく、シミがどんどん広がりすっぴんで外も歩けません。

朝のごみ出し主人に御願いしているので縦の物横にもしないのに「優しい御主人ね」で通っています。

それにしても化粧品って高い、原価はどれだけだろう?
婆さんだってきれい見せたい。

高価な「美肌何とか乳液」使って3ヵ月、余り変化ないのでどうしょうかと思いながら又買ってしまった。

化粧品の景品にいつもぱっとしない手提げバッグばかり沢山溜まって困っていたが、今度は夏の帽子でした。
黒いこんな帽子さがしていたのでよかった、涼しいです。

テレビ観て - sono

2017/07/13 (Thu) 19:26:12


九州の南部は梅雨明けだそう、このままだったら空梅雨で終わりそうです。
雨が降らないが湿度が高くて蒸し暑い。

私は寒さに強いが 暑さにとても弱いので朝早く起き4時~5時まで歩きます。
まだ薄暗いが、今は明るい月が道を照らしてくれます。
帰る頃になるとみなさん歩いてこられます。

朝ニュースを観ようとテレビつけたら、タレントの離婚関係の番組 女性の方が一方的に演技たっぷりにまくしたてている、チャンネル替えたらこちらも同じ、コメンテーターの方々が無責任に笑っています。

女性は視聴者を意識してしゃべっているんでしょうが醜い。
家族や御主人があまりにお気の毒で観るにたえられず切る。

初夏の花ハマボウが咲き始めました。

昨日は川沿いを散策。 - えるふ

2017/07/13 (Thu) 19:51:45

夏場の散策は大変です。

暑いけれど虫、紫外線対策のため長袖長ズボン、帽子、それにメッシュの手袋も着用です。

主人には「怪しいおばさん」呼ばわりされます。
身を守るためには仕方がない。

冬場も北風が強くて厳しい時もありますが、厚着したりカイロもある。歩けば体も温かくなる。
それを考えると、やっぱ夏の方が大変。

美しいチョウトンボに出会いました。

Re: 昨日は川沿いを散策 - sono

2017/07/13 (Thu) 20:33:07


えるふさん日中歩くって大変でしょう。
私太陽が出るまで歩きますがそれでも汗だくです。

朝風呂入って後とっても爽やかで朝食が美味しいです。
チョウトンボって見たことないが、ほんとに蝶みたいできれいですね。
(タカサゴ百合)

勿忘草(忘れな草) - SUMY

2017/07/12 (Wed) 11:01:23

「FORGET-ME-NOT」
今春、アラスカのジュノーの観光案内所で頂いた2袋の花の種をみて、花に無知な私は、金鉱で栄えたジュノーの酒場の女が帰る荒くれ男に「私を忘れないでね!」と呼び掛ける言葉かと思ってしまいました。

帰国して、早速植木鉢に種をまき、その後調べると勿忘草の英語名であることを知り、暑さに弱いので秋に種をまき、3~4月に開花して夏季には枯れるとのこと。

連日猛暑の中、米粒の様な小さな花が沢山咲き始めました。
良かった!!

Re: 勿忘草(忘れな草) - sono

2017/07/12 (Wed) 16:33:15


SUMYさんお久しぶりです。
その後お元気でいらっしゃいますか。
勿忘草可愛いですね、暑さに弱いそうですが花が咲きはじめてよかったですね。

室内でそだてるんでしょうか。
BBSへ有難うございました。
猛暑が続きますが、ご自愛ください。
(前の堤防)

カキ氷 - sono

2017/07/12 (Wed) 16:56:35

涼しい自分の部屋から出ると廊下はサウナのよう。
梅雨はどこへやら、真夏日と熱帯夜が続いています。

涼しい居間でテレビ観ながら主人が冷たい物欲しいと。
押し入れの片付けした時奥から、カキ氷かきがで出てきました。

孫が小さかった時買ったものか全く覚えていない。
玩具みたいだけど、試につかってみるか・・・・

ガリガリ 削れるんです、練乳もゆであずきもシロップもそろっているのでミルク金時、一丁上がり。

暑い毎日 - sono

2017/07/11 (Tue) 21:04:48


掲示板BBSの更新怠けていても何人かアクセスして下さる方が有り申し訳けなく思います。

最近出掛ける事もなく、単純な日々で書く資料がなくて困ります。

早朝ウォーキングは欠かしません、朝4時過ぎから1時間歩くが今は風もなく蒸し暑く汗だくになります。
午後は涼しい部屋に引き籠って読書や縫い物で過ごします。

私達子どもの時は夏休みになると町内の世話役のおじさんが毎朝号令をかけ、ラジオ体操をやっていましたが、とても涼しかったです。
(雨上がりの綺麗な水玉)

Re: 暑い毎日 - えるふ

2017/07/11 (Tue) 21:22:51

会社の健康診断が近いので、とってつけたようにウォーキング(今日は山歩き)をしています。

でも今日は暑くて、持って行った水筒3本空になりました。

午後3時くらいには気分も悪くなって頭痛がしてきて、これって熱中症の症状だよな~とぼんやり考えながら家に帰りました。

帰ってガンガンにクーラーかけて・・・体に悪いですね。

玉城町のヒマワリ
ヒマワリ油をとるための2万本のヒマワリ、とテレビで取り上げられて期待して行ってみたら、ほとんど花は終わっていました。

台風過ぎて - sono

2017/07/04 (Tue) 19:17:40


台風3号は何時の間にか通過したようです。
尾鷲地方は午後6時に接近したようですが、東紀州は台風でなくても大雨が多く、水排けもよいので200ミリの雨でも平気なんです。

今7時雨も止み空が明るくなってきました。

定期検診で尾鷲へ - sono

2017/07/04 (Tue) 20:05:43


空一面赤い、明日は晴れるのかな? 天気予報は1日雲マークだったけど。

今日は主人の定期検診日で、駐車場確保するのに8時に家を出て市民病院の泌尿器科へ、
尿検査だけで異常なしで良かったが11時まで待たされました。

毎度異状なくても、いっぱいお薬貰って帰ります。
私なら絶対飲まないが、本人は予防だと言って安心するようです。

イオンでお寿司とウナギのかば焼きと、特大のスイカ1000円、不味いのでは? 切ると真っ赤で美味しくお買い得でした。
急いで帰りましたが雨にも降られずよかったです。

早起きは〇〇の得 - sono

2017/07/02 (Sun) 18:21:37

暑さに特に弱いので今朝4時に目覚め、4時半から歩きました。
自分だけと思ったら 顔なじみの3人と出会う、皆さん早いです。
カメラ持ってなかったが東の雲が真っ赤でそれは綺麗で、やがって真っ赤な朝日が。

昨日の新聞 土曜のクロスワードパズルが1問できなかった。
ヒント「たそがれ。夕暮れのこと」カタカナ6字で応える。
何でしょう 解りません。

夏は早起きにかぎります、仕事が捗り午前中の長いこと、昼食は11時で我が家はサマータイムです。

午後はぐんぐん気温が上がり30℃超え湿度も75%蒸し暑い。
冷房点け新聞読みながらねむってしまった。
今夜は東京都議選結果観るのに夜更かしするから。

昨日30日は旧の端午の節句だとか、イバラの葉っぱと米の粉があったのでイバラ餅少し作りました。

私の一日 - sono

2017/07/01 (Sat) 20:26:15

何時の間にか7月、スパーでは「笹の葉サーラサラ」と七夕の歌をボリュームいっぱいでながしています。

毎年今頃は秋の町民文化展に提出する絵画や押絵作品作りで忙しくしているのに、今年はどうするのかな?

主人の体調が悪かったので私も精神的に落ち込んでいました。すっかり回復したので、早朝ウォーキング開始 今朝も小雨の中を傘持って。

土曜朝市で買い出しして、おそうざい色々作り、ミシンかけ家事には切がないのね。

夜は読書タイムで新聞しっかり読んでから、今 司馬遼太郎の「項羽と劉邦」長編面白いです。
新聞の数独は簡単なので、五星の時だけハガキで回答送りますが一度も当たりません。

脳トレに数独の難問集や漢字のクイズしていますが、毎日三度の献立考える方が脳トレになるのでは?
冷蔵庫の食品賞味期間の近いのから、栄養偏らないように、保存のきく特売品補給して枯れかかった脳をフル回転させます。
そして今日も終わりました。

体内時計 - sono

2017/06/24 (Sat) 20:32:35

体内時計が全く狂ってて毎晩12時過ぎても目が冴えて眠れないので、昨夜は12時に睡眠薬飲んで5時に目覚め、早朝ウオーキングにでかけました。

暫く歩かず、衰えていた足の筋肉が少しずつ歩けるようになり、ウオーキングの効果を実感、それも暑い日中をさけ涼しい早朝に限ります。

午前中土曜朝市で買い物して、冷凍庫も満杯になり、当分買い物しなくても安心。

昼食後、「昼休みタイム」と言ってベットで新聞読み掛けたらそのまま爆睡、2時間経過朝と間違え飛び起きました。

子供の時の夢を見ていました、磯伝いに歩いていたら汐が少しずつ満ちてきて、戻ろうか早く渡ろうか?
目覚めた後熟睡したせいか頭がすっきりして、とても気分良かった。
日頃睡眠不足になっているからでしょう。
今夜もねむれないのかな?

創作押絵個展 - sono

2017/06/24 (Sat) 21:01:50


創作押絵で検索すると私のHP押絵作品集から押絵がいくつか他所のHPに無断で掲載されているので驚きました。

下手ピーな押絵と一緒のも有り私の作品と間違えられては困ります。

私は10年ごとに押絵の個展をしていましたが、作品が沢山有るので6号10号の大きいのはお世話になった方や親戚に形見分けとして処分してしまいました。

以前元押絵の生徒kさんが押絵の個展を開き、新聞に「美人画の顔もKさんが手描きで髪も生糸から染めるそうです」とありおどろきました。
私が全部用意したセット組み立てるだけなのに・・・・
(画像は海山公民館での創作押絵の個展)

創作押絵個展 - sono

2017/06/24 (Sat) 21:10:01


尾鷲公民館の個展会場

真夏日 - sono

2017/06/19 (Mon) 14:40:57


弟の撮った法事の写真が届きました。
17人の集合写真プロ並みに良く撮れています、有難う。

今日も梅雨を忘れたような真夏日、つば広の帽子かぶり手拭い首にかけおっさんスタイルで堤防沿いをウオーキング、朝夕と違い、誰とも会いません。

道端に帰化植物の高砂百合が凄い繁殖力で増え続けて、間もなく花盛りになり、香りこそないが綺麗な百合です。

両腕に紫外線たっぷり浴び、汗だくになって帰り、頭からシャワー掛けました。

窓から涼しい風が吹き抜け、やっぱり汗を流した後の気分は爽快です。

まだ続く片付け - sono

2017/06/19 (Mon) 21:22:52

終活の準備として、家の片付大分済んだがまだ終わりません。
押絵のハギレの処分45リットル袋に5個、勿体ないが永い間に随分溜まってしまって。

手芸サークルの人が、5個とも皆欲しいと車で取りに来られ、後すっきり片付きました。

主人の方もビデオやテレビ録画したCD段ボール3箱を不燃物処理場へ、此れって随分重いものです。
結婚式や孫の成長記録は残して、韓ドラや、その他惜しいのもあるが、思いきって捨てることにしました。

処分場の職員の方が、「欲しい人が有るかも入口へ置いときます」と言われました。

睡眠不足 - sono

2017/06/19 (Mon) 22:07:19


テレビは主人が独占していて、ほとんど観ません。
昨夜歴史小説「戦国女領主・井伊直虎」読んでいてとても面白く、日曜でやってるんだとテレビの前へ。

始めて観たせいか少しも良いと思えず 切って、本の続きを読み始め とうとう読み終わったのが2時30分、目が冴えてこれでは睡眠障害はなおりませんね。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.